のあるのP生活

一プロデューサーの本業日記。

MOIW2023をオタクの絶叫で振り返る

 のあるです。

 タイトルのとおりです。アーカイブロスを少しでも癒やすために、12月まで記憶を保つために書きます。自己満です。ミリとシャニは全曲、ASとデレはいにしえの名曲中心、SideMはほとんど聴いてない状態で臨みました。コール?全部は無理。

※楽曲名の後ろの記号の意味  ○・・・何度も聞いた △・・・聴いたことはある、さびだけならわかる ×・・・初見

1. Day1

1.1. OP

 協賛企業を読み上げる声にオタクが含まれていて声出しが解禁されたことを実感し・・・

春香「ドームですよ!ドーム!!!」

きたあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 いよいよ祭りが始まる。そして、あの特徴的なイントロと共に・・・!

THE IDOLM@STER ○

 安心と信頼。7月の幕張で回収できなかったのがただただ悔しかったのですが、今では初コール楽曲という思い出楽曲となりました。ただ途中で歌詞がラスサビのものになり、SHORT VER. だというのを把握。「え?これどうすんだ?」と思ってたら・・・

デレ「新たな光に会いに行こう」

ぼく「ああああああああああああああ!?!?!?!?!?」

Shine!! ○

 流れ始めたのはデレアニ2期OP。ここで全体曲のメドレーになることを察しました。この流れだと次はミリ。なにがくるかなーと思ってたら・・・

Glow map ○

 ずるい。ほんとうにずるい。やりやがったな、JUNGO。初めてやった周年イベの曲なので普通に聴けてうれしかったです。インフィニットスカイを着せろ。

DRIVE A LIVE ○

 初めて聴いたSideMの楽曲が、アニサマ2019ハイライトに入っていたドアラでした。そして現地で聞いた初のSideM曲もドアラになりました。コールが野太いと新鮮ですね。ドラゴンズのマスコットではない。

Resonance+ ○

 おい。これは開幕にやって良い曲ではない。尊すぎて死人がでる。近日サブスク解禁だそうです。

1.2. 第1ブロック

 ミンゴスから「シャッフルあり、コラボあり」と明言された中で、さあ何だと思ったら・・・

 放クラ「LADIES, READY? GO!」

 ぼく「きたあああああああ!!!!!!!!!!!!」

ビーチブレイバー ○

 ぶち上げ役にはうってつけの放クラ!ぴよの「声聴かせてくださあああああい!!!!!!!!!」でさらにぶち上がる。コールが画面に出てくるので初心者にも優しい安心設計。サンキューJUNGO。ただ2番から人が増えます。そんなときにはからくり名物オーロラビジョン。両脇に楽曲名が表示され、歌唱メンバーがリアルタイムで追加されるサービス付き。Beitの低音、効いてましたね。

ドレミファクトリー! △

 聴いてから臨みましたがまああの短期間でコールをたたき込むのは無理でした。あそぼあそぼだけ入れられたのでよしとする。TIntMe!の追加は解釈一致すぎて頷いていた。

はるかぜバトン ×

 全く知らない曲でした。でも歌詞、途中投入されたCleasky、そして志狼くんの「もう友達だよな」で無事死亡。対戦ありがとうございました。

shiny smile ○

 イントロで発狂。まさかこれをやるとは全く想定していませんでした。ミリシタMVのおかげでふっふーを入れられたのは内緒。

夏時間グラフィティ ×

 いちぽむと放クラのコラボで会場を夏にしてしまった。Reason!!のカップリング曲だというのは後で知りました。いやめっちゃええな、これ。

 

 そろそろMCか?と思っていたところ、なんか聴いたことのないイントロが。でもどっかで聴いたことあるとも思ってました。そして歌い出しが・・・

 765ASReason For Dream

 ぼく「ああああああああああ!?!?!?!?」

Reason!! ○

 まさかエムアニのイントロを765ASが歌うとは。READY!!リスペクトで作られた楽曲だということを踏まえると、本当にASが歌ったことそのものに価値があると思ってます。「輝きの向こう側へ」を中村先生に言わせたのはもはや英断。

そしてMCへ。矢野さんのイケボ「もふもふえん」にやられました。直央くんの声優だと信じられなくて、実は口パクなんじゃねぇのか、どっか裏に別の担当声優がいるのではと思ってしまいました。声優さんすげえわ。

1.3. 第2ブロック

虹色letters 

 でたわね。これが「MTG楽曲」を「オリメン」で聴くのが初だったのあるくん。感動で泣いてしまいました。Cleaskyは青春。ちょこ先輩と小糸ちゃんだったのはよくわからなかったけど。ノクチル全体で出てくるなら解釈一致だった。

僕らだけの未来の空 ○

 ノクチルは「いつだって僕らは」読みで予習してましたが、普通に聴きたかったのでヨシ!

 

 となった後・・・

 ぼく「次はなんだ?」

 ???「雨が上がりやがて虹が二人の距離繋ぐ」

 ぼく「はああああああ!?!?!?!」

秘密のメモリー ○

 全く想定していませんでした。死角から殴られるとはこのことか。歌詞が完全にカップリングとなっているからか、歌唱メンバーも鉄板カップリングだけ。女学園で展開される百合になってしまう。

Arrive You ~それが運命でも~ 

 リリイベから数えて3回目の現地回収です。小学生に「ねえ、好きだよ」って言わせるのはよろしくない。もっとやれ。

百花は月下に散りぬるを 

 ミリ8thでは567プロの影響でこっこちゃんが不在。1年経ってようやく、十六夜ラディアータを着た花咲夜フルメンを拝めました。ありがたや。

Gaze and Gaze ○

 歌唱のVo力で殴られる。これが突然生バンドで初披露されたデレ7th大阪、なにもの?

 

 そろそろトロッコやなあ・・・と思ったら・・・

キーンコーンキーンコーン デデッデデッデデッデデッ

ぼく「ウッ」

エージェント夜を往く ○

 ♀になりました。SideM、かっけぇ。

1.4. 第3ブロック

 みんな元気メドレー!と銘打たれたメドレーコーナー。どういう攻め方なのかはまったくわからないままこの曲です!ってなると・・・

 ???「GO MY WAY!!

 ぼく「ああああああああああああああ!?!?!?」

GO MY WAY!! ○

 開幕でいきなり由緒正しき名曲を突っ込まれる。しかも歌唱メンバーが春香と羅刹冬馬。アイマス2はやったことがなく、アニマスしか見たことはありませんでしたが、「ぼくは今、歴史を目撃している」と感激してしまいました。これぞ合同。これぞMOIW。

JOKER オールマイティ △

 春夏秋冬をそろえる荒技を披露されました。タオルぶんぶん丸。通路側だったので思う存分やりました。

I'm so free! △

 全く想定しておらず、ASのベストアルバムで何度か聞いたくらいでした。みきつばはいいぞ。

ラ♥ブ♥リ♥ ○

 キングが不在なのに入れてきやがった。もはや何でもあり。ツンデレ組でやってきましたが、土屋さんが強すぎた。どうみても樋口。

Get lol! Get lol! SONG ○

 オリメンで聴く前にやられた。ピエールがこれを歌う意味というのはあとで知りました。重すぎた・・・

絶対正義 EVERY DAY ○

 まさかの限定販売楽曲の披露。CDをもってないシャニ以外のPはなにがなんだかわからなかったはず。これを果穂、元弁護士とたまきレッドで一緒にやってることにあの場で気づけたオタクはそうそういないかも。レッドしか勝たん。正義は永遠不滅。カップリングのデビ太郎はてんかちゃんそのままなので、合わせて聴いてくれ。

スパイスパラダイス △

 ミリでいうアイルみたいに、バージョン違いの方が貴重すぎる楽曲。あまとうがコールしか入れないただのカレーオタクになってた。

Let's get a chance ○

 ミリの出演者全体でやったのはこれ。10周年を迎え、その次の奇跡を探しに行ってると考えるとしっくり来ました。おのれJUNGO。

1.5. 第4ブロック

ABSOLUTE RUN!!! 

 ゲッサンで未来が言ってた「1曲目は元気になる曲」を8thで体現したいちぽむ。そのままやってきました。偉い。

BRAND NEW FIELD ○

 Jupiterが315プロに移籍した後の最初のシングル。途中で北斗が「エンジェルちゃん」ではなく「フェアリーちゃん」と呼んで「ん?」となってたら・・・

美希「はいなのー!」

響「はいさーい!」

冬馬「765プロ!?(アタフタ)」

ぼく「うおおおおおおおおお!!!!!!!!」

プロジェクト・フェアリーの二人が登場。元961プロ同士の共演。夢か?

「俺たちなら楽勝!だぜ!」「だぞ!」「なの!」

死亡。対戦ありがとうございました。

Dye the sky. ○

 蒼3人の殴り合い。蹴り上げる振り付けなし。ただただ、歌だけで、からくりにつめかけた5万人を掌握した。これが、アイマスの蒼。2人いなかったのが惜しい。次のMOIWはまだか。

 

 ・・・そして蒼の興奮が収まらないまま始まった特殊イントロ。「聴いたことあるぞ、なんだっけ・・・」となっていたら一度音が消え、メインステージが白く光る。その瞬間、生!ハム!メローン!が脳内に聞こえてきました。

すべてを察したぼく「うっそだろおおおおおおお!?!?!?」

流れ星キセキ ○

 まさか、赤3人での流れ星キセキ。発案者は誰だ。315回素晴らしかったって伝えたい。あなたは天才だ。

ハイファイ☆デイズ 

 おい誰だメリゴが来る、イェーイに気をつけろとか言ってたの。完全ノーマークでした。自決します。

 

 そしてトロッコが終わったのでMCだな、と思ってたら・・・完全に知らない楽曲が始まります。

True Horizon ×

 えっ、なにこれ。強くね?あとで知りましたが、これが初披露だったとか。そんな貴重な場に立ち会えたのは普通にうれしかった。と同時に、SideMをちゃんと追ってなかったのを一番後悔した瞬間でした。この曲を今まで知らなかったなんて。もったいなさすぎる。途中投入せず、オリメンだけで歌わせた点は素晴らしかった。

1.6. 最終ブロック

 ???「こーの身ー」

 ぼく(姉さあああああああああん!!!!!!!!)(※言ってない)

FairyTaleじゃいられない ○

 シンデレラガールズにこれを歌わせるとは。いろいろな感情が渦巻いてましたが、一番おっきかったのはこれ。

 「またオリメンがいないのにこのみ姉さんが果ててしまった」*1

We're the One ×

 クラファの曲を聴くこと自体が初めてだったんですが、いやこの人たちかっけぇな。こんなのが生徒会長やってる学校、なんなんだよ。

Transcending The World ○

 シャニ2nd、リスアニ2023ときて3度目のストレイライト現場でしたが、見るたびに進化してる。この人たち、どこまで伸びるんだ。TTWはこれらすべてで披露されてましたが、fly away とset me free をコールできるだけで全く違う曲になりました。5thが今から楽しみである。

Needle Light ○

 めがね一族に加われるのはめがねのみ。

Platinum mask ×

 ステージに座るというのはなんども見てきましたが、椅子が生えてくるのは初めて見た。(サブスクにないので予習できるわけがなかった。)

アンデッド・ダンスロック ○

 かっこいいこの曲に投入されたのはまたゆきまこ。ごり押しか?

Tulip ○

 また♀になってしまった。違法すぎる。てかこの中に小学生を混ぜるな。変な性癖が目覚めるだろ。

 

 心を♀にされたまま暗転し、満を持してこの日一番聴きたかった楽曲が始まります。

Triad Primus「鮮やかな色纏う波紋は」

ぼく「きたあああああああああああ!!!!!!!」

Trancing Pulse ○

 最強。それ以外の言葉はいりませんね。

そして、ここでユニットの披露がすべて終わり、締めとなるクラップ曲へ。

CRYST@LOUD ○

 反響のせいか、難しすぎたからか、クラップがそろってなさ過ぎて笑ってしまった。

1.7. アンコール

衣装の時点でなにわろてんねんやろなあと思ってました。が・・・

アイ MUST GO! 

 いやそっちかい!!となりました。サブスク解禁まで入手手段が「中古円盤を買うこと」だけだった、MOIW2015のテーマ曲です。翌日のアンコールがあの曲だったのと比べると複雑ですが、まあどっちも聴けたのでよしとしましょう。銀テープは降ってくるものを直接取ることはできませんでしたが、前の方に譲っていただきました。奇遇にもミリオンライブカラーの銀テープだったのが良かった。

2. Day2

2.1. OP

 今日は何かな、READY!!からかなって安直に思ってました。でも・・・

シャイノグラフィ ○

 いきなり死角から殴られた。あまりにも、良すぎる。StWとは違うベクトルで好きが突き抜ける楽曲。てかシャニに限らず、全体曲ってどうしてこんなに良いんだろうね。

Growing Smiles! ×

 サイスタの楽曲でした。前日で疲れ果ててなにもやらなかったのが悔やまれる。

Flyers!!! ○

 出たな、神曲。「あなたへ」のところで手を差し出す振り付けが好きすぎて、MTW1718リリイベを終えて「もう見れないな・・・」と残念に思っていたのに、また見れた。目の前で。大好き。いっぱいちゅき。ペンライトの光は勇気。

BEYOND THE STARLIGHT ○

 オケマスで回収済みでしたが、歌唱込みはこれが初。ガルフロは次の機会のお楽しみにしておきます。

Happy! ○

 いや、まさかやるとは。ASのライブが最近少ないので、現地回収を諦めていた名曲でした。短縮版とはいえ、聴けただけでうれしい。泣いた。

2.2. 第1ブロック

???「ヒカリのDestination

ぼく「おお!!(開幕イルミn・・・ん?(ここでミンゴス中村先生アッキーを視認))」

ぼく「えええええええええええええ!?!?!?」

ヒカリのDestination ○

 いきなり死亡。Happy Funny Lucky、Twinkle Wayと並ぶ個人的イルミネ三大名曲にして記念すべき一曲目。それをASの信号機が歌っている。歴史を感じるシャッフルでした。今日も容赦ねえなと確信します。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! ○

 愛してたいの!!!!

 昨日のコラボの傾向からして絶対双海姉妹と大崎姉妹だよな、と思ってたら案の定。ステージばっかみてて下田が分裂していたのを見逃しました。ちくしょう。

あんきら!?狂騒曲 ○

 名曲ですよ、これ。コールアンドレスポンスはMOIWだけの特別仕様。こういうのをもっとやってほしい。

ラブ・ボナペティー ○

 あぁ~^^アルストかわええんじゃぁ~^^にへへへ

Pave Etoiles ×

 咲の声はどこから出てるんだ。

 

 カフェパレかわええ~ってなってると・・・

???教室に吹いた

ぼく「っしゃああああああああ!!!!!!」

太陽キッス ○

 この日は放クラがいないから完全に想定外。個人的には五ツ座流星群、ビーチブレイバーと並ぶ三大放クラ楽曲。いや頭一つ抜けてるレベル。まさかこんな形で回収できるとは思ってなかったのでめちゃくちゃうれしかったし、楽しかった。

2.3. 第2ブロック

 はやくもメドレーコーナー。「この曲です!」と共にアップテンポなインストが始まったのですが、最初は何かわかりませんでした。でも、そこに現れたのは仁後さん。みんな元気になるやよいのアップテンポ曲と言えば、まさか・・・?

 

仁後さん「キラメキラリ、いっくよーーー!!!」

ぼく「うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!」

キラメキラリ ○

 いきなり山火事発生。本当にコールが解禁されていて良かった。神谷さんのイケボと仁後さんがぴょんぴょんしているところが個人的お気に入りポイント。

きゅんっ!ヴァンパイアガール 

 いや、エッチですね。すっごくエッチで良かったです。あとこの曲、ミリシタの恒常スコアランキング(MM)で初めて色段に入った楽曲だったので、現地回収できたのは地味にうれしかったです。もう色段からは陥落したけど。

Treasure☆ ○

 あまりにも解釈一致な起用。文句なし。

Study Equal Magic! ×

 これが噂に聞くタケノコダンスか・・・と思いながらやってました。あと映像演出がマジで良かった。円盤はまだか。

ココロ☆エクササイズ ○

 うっそだろ。いくらうえしゃまがいないからってこれはずるい。腹筋!背筋!胸筋!

恋のHamburg♪ △

 ハンバーーーーーーーーーーーーーグ!!!!!!!!!

学祭革命夜明け前 ○

 いやあの放クラは昨日だっつてんだろ!これをもって現地回収できてない放クラ曲はクライマックスアイランド、PW2曲の計3曲だけに。

虹色ミラクル ○

 まさかのムビマスEDをここに突っ込んでくる違法プレイ。でもこれをシャニに歌わせるの、偉い。優勝。ムビマスを初めて見たときのこと、そしてあの楽曲のこと(後述のリンク参照。ぶっちゃけ、この時点でマスピはやらんやろなあと思った)を思い出して泣いてました。良いライブだったなあ・・・

2.4. 第3ブロック

 まだ終わるわけねえだろ。ミリのユニットがまだ一組も出てきてねえんだぞ。となっているところへ、ミリの面々がトロッコに乗って登場。はまななさんの口上で「えっ、WE ARE ONE! やるの!?」と早とちりしてました。

バーニン・クールで輝いて △

 オイオイオイ!!だけ頭に入ってましたが、スクリーンに歌詞が出たおかげで他の箇所も入れられました。てかこれなら前日のハイファイも入れられたよなってなったのは内緒。神速に負けないくらい、普段応援しているミリのみんなもかっけぇよ。てか、のり子にぴったりなので、カバーしてみない?

Friendly Smile ×

 前日の傾向から絶対黄色3人でくるよなと思ってましたが、ここで来ました。ただ、懺悔します。両日で披露された楽曲の内、唯一CDシリーズすらみたこともない楽曲でした。でもこの曲、めっちゃかわいい。原曲もめっちゃかわいい。聴け。

Plus 1 Good Day! ×

 めっちゃ励まされた。今の自分にぶっささる楽曲でした。ありがとう、ハンバーグ師匠信玄さん。

♡Cupids! ×

 ♀にされた。と思ってたのもつかの間、ついに全Pが待ち望んだコラボが・・・

涼「律子姉ちゃん!!!!」

ぼく「きたああああああああああああ!!!!!!!」

これが秋月従姉弟での初共演!4人で作った♡に無事やられました。対戦ありがとうございました。

ALIVE △

 876プロのクソ強楽曲を突然投下され、Vo力団4人が披露。とにかくミンゴスが自分の担当箇所以外でも口を動かしていたのが、本人の思いを表しているようで印象的でした。

アライアンス・スターダスト ○

 ここで961プロ乱入!茅原実里さん、高橋李依さんの現場はこれが初めてでしたが、楽曲の雰囲気に負けないパワーを放ってました。961フェス、やれ。

2.5. 第4ブロック

レッド・ソール ○

 リアル知り合いに「デレ10th沖縄配信day2のエバラス大野奨太ではない方)を見ろ」と言われて視聴したときに副産物で知ってしまった化け物楽曲。河瀬さんイケボすぎね?

dans l'obscurite ○

 ようやくきた、Chrono-Lexica。ぼくの担当が揃っているユニットなのに担当がどっちもいない。Chrono-Lexicaはもはや永遠に5人揃わないのではないのだろうか。

純白トロイメライ ○

 ドンロプのあとにアンティーカならなにが来ても当てはまるよな~と思っていたのですが、トロイメライで大正解だったなと思ってます。生歌の「選んだよ」がここまで熱のこもった台詞になるなんて。あと、火柱が熱い。

途中でしきくんと藍原さんが投入。次で塔が建つかな、と思ったら案の定。

デーデーデーデーデー

バベル ○

 手を繋ぐところを目の前で見れた。シーズはつなげなかったところがまた良かった。

ここまではゲストがリレー形式で次の曲を歌っていたので、Oh My Godに備えてましたが・・・

Fly and Fly ○

 そっちか!!クリパ以来でしたが、この二人も進化が止まらない。個人的に、メインステージで見れた中では、一番ダンスが激しく、ノッている楽曲でした。山根さん、確か舞台もやってたはずなんだけどどこでこんな練習してたの・・・?

 

そしてここでゲストがZweiglanzの二人だったので、リレーもここまで。んじゃ次はなんだ・・・?トロッk

オバマスのイントロ「♪~」

ぼく「あああああああああああ!?!?!?!?!」

オーバーマスター ○

 登壇したメンバーで察しました。持ち歌がチョメチョメされてしまったThreat Signに用意された計画B。なんかやべえのをひっさげてきたぞ。ただでさえぶち上がっていたのに、「これでさらにオリメンが出てきたら絶頂」と逝く寸前でした。そして、1番が終わり、センターステージに上がってきた人が着ていたのはフレッシュグリーンライトブルーの衣装。

ぼく「きたああああああああああ!!!!!!!!!!」

プロジェクト・フェアリーの二人はさすがの貫禄。15年くらいこの楽曲をやってるだけあります。はらみーがいれば完璧だった。ただ、次こそはDEMOLISHを歌う3人をみたい。

Raise the Flag ○

 F-LAGSがRtFをやるやろハナホジなんて言われてたのをSideM全員でやってきた。ミリ9thでは開演前に流す→ラスサビで音量を上げて会場の雰囲気を作る役割を担ってましたが、やっぱ爆音で聴くこの曲は最高。歌詞的にもぴったり。原曲も聴いてね。

2.6. 最終ブロック

 まだイルミネも4ラグも花火団も控えてるってマジ?やべえことになるぞ。

Yes! Party Time!! △

 もはや容赦することを知らない。ここまでのセトリを踏まえても、死体蹴りとそんなに変わらない。

Happy Funny Lucky ○

 これをもって、個人的イルミネ三大名曲の現地回収を完了しました。ありがとうございました。

Bet your intuition! ×

 完全初見。社長の「さあ次は、お前のターンだ」に度肝を抜かれました。音源化しません?

ここで4ラグがメイクアップ・ファビュラス!を着用していたので、昨日の流れに従えば4ラグがもう1回出てきて、トリが花火団になります。

Sweet♡Step ○

 シャニ版ショコラブといったところか。でもSideMが何の違和感もなく歌い上げます。かっこいいもかわいいもいけるSideM、マジでなんなん・・・?

 

ぼく「かわええ^^~~・・・そろそろ4ラg」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デデッデデッデデッデデッデッデッ デッデッデッ

ぼく「ぎゃああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」

MOON NIGHTのせいにして ○

 ついに、きてしまった。満を持して投入された、SideMの最終兵器。ステージには菊池真率いるイケメン軍団。

 そして・・・

 

「「「「「おいで!!!!!」」」」」

・・・もはやなにも言い残すことはない。かっこよすぎる。嫁にしてくれ。

花ざかりWeekend✿ ○

 ムンナイのあとに花ざかりなんて豪華リレーが実現してしまった。ミリ9thでやったのはリミックスだったので、原曲を聴くのはこれが初。いやあ、いいねえ。

待ち受けプリンス ○

 だから死体蹴りだっつってんだろ。ここまできて伊織に嘘つきなんて言われたら精神を破壊するのに十分。語彙力をなくしました。

咲くは浮世の君花火 ○

 ミリがユニットのトリを任せてもらえるとは・・・(恍惚)。これもミリ9thではリミックスだったので、原曲は初回収。全力「ファイヤーフラワー!!!!」コール、気持ちよすぎだろ。

 

そしてこれで終わりかあ・・・と思ってたら・・・

Destiny ○

 泣いた。ここでDestinyかよ。AS全員揃って持ち歌やらないのかな・・・と思ってましたが、この選曲は百点満点の回答でした。アイマス、そしてASはこれからも進み続けるという意思表示に感じました。これからもついていくぜ。間奏で円に動いてるの、あまりにも自然すぎて、ミンゴスがなんて発案したのかすごく気になってます。

CRYST@LOUD ○

 前日よりは揃ってたように思う。

2.7. アンコール

 今日のライブは、最高傑作、でしたよね?

M@STERPIECE

 詳細は下記記事参照。やっと、やっと現地で聞けた。完全に成仏。

noarup.hatenablog.com

3. 全体をとおして

バネPがムビマスのクライマックスで放ったこの台詞がすべてです。

俺は忘れないからな。2日間のこのステージを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、お気持ち表明(運営への部分はアンケートにも書いた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(運営へ)

・ユニット曲をスターリー・フューチャーで披露することになったTPと花火団は何のためにユニット衣装を着ていたのか。特にデレの皆様はこれが初ユニット衣装。どうにかならなかったのか。

・もうちょっとブランド間のバランス取れない?(SideM4連続とかミリ3連続とかがあって、偏っていた感が否めない)

・ゆっけさんとあつひめさんしかいなかったのにクロノレキシカ?(当初。この二人、ジェリポでも一緒だった。)

・地方民に優しくしてくれ。(土日で開演時間一緒だとつらい。)

(以下、運営外)

・秀和、お前絶対許さん。

・初ぴらみ砲だったのに周りがすぐフーフーし始めて1発目しか聞き取れなかった。早漏か?

(以下、超個人的要望)

・円盤をはよ出せ!!!!(切実、アーカイブロスになっている)

・次のMOIWはまだか!!!!!

・てかハッチポッチ2をやれ!!!!!

 

ま、自分は始まる前に「マスピさえやればあとはどうでもええわ!ガハハ」って言い聞かせてたのでヨシ!としておきます。

では。

*1:これがミリ9thに続いて2度目の現地回収。2度ともオリメン不在。