のあるのP生活

一プロデューサーの本業日記。

人生初の海外一人旅でUSAへ行った話 ①サンフランシスコ編

のあるです。

今年のGWは、3泊5日の弾丸スケジュールでUSA旅行をしてきました。憎き567プロがこの世界を支配して3年。ライブでの声出しもようやく解禁され、日常を取り返せてきています。そんな中で行ってきたアメリカ旅行でみてきたこと、感じたことをまとめられればと思います。

1.羽田離陸~サンフランシスコ着陸まで

幼少期に住んでいた合衆国へは、十何年ぶりの訪問。出発当日はいてもたってもいられなくなり、さっさと自宅から羽田まで移動しました。

第3ターミナルに行くこと自体、コロナ直前以来3年ぶり。胸が高鳴ってました。

3年ぶりのJALラウンジカレー。今はラウンジ外でも食べられるようになりましたが、やっぱりラウンジで食べるカレーが一番おいしい。

キャセイラウンジでも飲み食いし、飛行機の時間までひたすら板をシバいてました。そら海外でイベランなんてできないからね、仕方ないね。

そして飛行機に乗り込みます。

今回は特典航空券での旅行。諸事情でマイルがアホみたいに貯まっており、行きはビジネスクラス。雰囲気をぶち壊す言い方をすれば、超高級個室漫喫。座席も食事も飲み物もエコノミーとは雲泥の差。なんかメニューをみたら1食4万円する料理店のシェフが監修したとかなんとか・・・めっちゃ美味かった。

機内で真横になってGood Sleep Babyしてから着陸。飛行機で横になって寝れるのがこんなに素晴らしいとは。

なお、上空にいる間に贔屓がド派手な氣っしょいベースボールを披露していたので一気にテンションが下がりました。「あと2時間で彼は結果を知ることになる」とか言ってたあの野郎、今度会ったらシバきます。

2.空港から市内まで

アメリカ入国審査も突破し、税関審査がなくなっていたことにびびりながらも、無事入国。空港近くのホテルに移動し、スーツケースを置いていきました。なんか荷物を預けるだけのつもりで行ったら、部屋が準備できていると言われたので、チェックインまで済ませました。

身軽になったところでお昼近くになっていたので、近くのハンバーガー屋へ。

本物のおいしいハンバーガーを食べたければ是非IN-N-OUTへ。現状、西海岸にしかありませんので、見かけたら四の五の言わず行け。超久々に食べましたが、懐かしさで感動してしまいました。

調子に乗ってポテトをカスタマイズして無事死亡。こんなところで老化を感じてしまうとは・・・相模原遠征の際の某ラウマス状態でした。てかこのとき、そのラウンジの通話に凸してたな。

3.市内観光

その後はサンフランシスコのダウンタウンへ。

海外で日本文化がどうなっているのか、ある程度世の中を見てきた上で改めてみてみたくなったため、バスに乗ってジャパンタウンへ行くことに。

紀伊國屋書店。大半は日本から輸入された本ですが、輸送費がかかるので、だいたい定価の数割増しです。

アキバではありません。国内のオタクショップでもありません。ここは紀伊國屋サンフランシスコ店です。1階が完全にオタクショップになってた。

えぇ・・・

その次はバスと路面電車を乗り継いでフィッシャーマンズワーフへ。

オタクくんの奇声みたいな鳴き声しか聞こえなかったのでもしかしたら厄介アニクラ会場かもしれん。

パンをくりぬいてその中にスープを入れたものです。ここに来たら絶対食べたい料理の一つ。アメリカンサイズなのを忘れてもう1品頼んでしまったので、おとなしくテイクアウトしました。

超ハードスケジュールだったので行けませんでしたが、この二大巨頭はサンフランシスコ観光の上で絶対に外せません。奈良に行ったのに大仏を見ない、日光に行ったのに東照宮へ行かない、ナゴドへ行ったのにドアラを見ないようなもんです。丸一日確保して行ってみてください。

試合日ではないので外観だけ。場外ホームランが海に飛び込むことでお馴染みの球場であると共に、イチローオールスターゲーム初のランニングホームランを記録した球場です。なお、ここでサッカーの日本代表戦をやったこともあります。監督がジーコだった頃ですので、大昔ですが。

samuraiblue.jp

1日ずれてればNBAプレーオフ(しかも対戦相手は八村のいるレイカーズ)を見に行けてたので、非常に残念。NBAはまだ現地で見たことがないので、また行けたらなあ・・・

このあと、ホテルに戻って寝ました。日本の自宅で起きてから、ホテルで寝るまで38時間。長い1日目が終わり、2日目へ。

4.2日目

起きて真っ先にスポナビを確認。相変わらずの氣っしょいベースボール。

この日は個人的なことをやっていた(昔住んでたところを巡るなど)ので、特にブログに書くことはないのですが、スーパーでこれを売ってるのを見たときはさすがに震えました。

精米から10ヶ月経ってるし、値段が倍くらいするし・・・でも需要あるんだろうなあ・・・

2日目の夕方には南カリフォルニアへと飛びました。

LAXではなく、アナハイムの最寄り空港であるオレンジカウンティへ、サウスウェストで移動。日本ではあり得ないようなエアラインなので、ウィキペディアも貼っておきます。

ja.wikipedia.org

直前にフライト変更したせいでCグループになってしまい、無事3列席の真ん中へ。まあ両隣がデブではなかったし、1時間のフライトなのでヨシ!

・・・アナハイムのくせにLAなんて名乗るからこうなる()

そして、クライマックスの3日目へ向かいます。

続きは次回のブログで。